合 掌

おはようございます。

今朝は登校時間にザーッと強めの雨が降りだし、慌てたご家庭や、濡れてしまったお子さまもいらしたのではないでしょうか?

我が家はというと、いつもより遅く目覚めた次男坊でしたが、起床から彼なりのルーティンのおかげ?で、小学校に向けて家を出るときには雨があがっておりました。

念のため、傘は持っていったようですが。

昨日は学校から帰ってきた彼の宿題を、じっくりと見まもり。

実は土曜日の宿題プリントも見まもっていたのですが、見落としていて100点をもらえなかったと、、、ごめんよ、息子。

夏休み前に漢字と計算のテストがあるということで、漢字50問のプリント1枚と漢字練習ノート1ページ、音読と計算カードという内容でした。

鉛筆の持ち方がどうしても直らないのですが、丁寧に漢字を書くところは彼の伸ばしたいところ。

トメとカドの書き方にもう少し気をつければ、もっと綺麗に書けるよ!とアドバイスている傍らで、書き順の間違いを指摘すると、どうやら僕の方が間違っていたようで、、、

自信を持ってパパの間違いを言える息子に、しっかりと勉強しているなぁ!心も成長しているなぁ!!と頼もしささえ感じました。

子どもの勉強とともに、僕自身の知識も、子どもとの思い出もアップデートされたひと時、ありがたし。

余談ですが、昨日からおなかの調子が絶不調。

健康診断を受けて、おなかの風邪でももらってきてしまったのでしょうか、、、

今日は、なかなか苦しい法務になりそうです。

ではまた。
IMG_6459