来月(2月)3日に行う「節分星祭り大祈祷会」のご案内を記した寺報が出来上がり、住職による最終確認の段階となりました。

OKとなれば明日と明後日の法務の合間を使って、印刷・発送となりますので、檀信徒の皆さまにおかれましては、お手元に届きました際には、どうぞご家族で回覧くださいますようお願い申し上げます。

第200号という節目の号数となりましたが、節分星祭り大祈祷会のご案内が多すぎて、特集的な記事はおろか、年頭のご挨拶すら掲載出来ませんでした。

平成14年に大学院を修了してお寺に戻り、まず初めに住職より指示されたのが、この寺報作りであることは、以前にも記したとおりです。

爾来、ふた月に一度がひと月に一度の発行となり、用紙はB4からA3に大きくなりという変遷を遂げてきました。

この数ヶ月は、特に文字を減らして、それでも分かりやすく!をモットーに編集を心がけてきましたが、今後はページ数を増やすことも検討したいなぁ、、、というステップにたどり着いた感があります。

住職と相談が必要な案件ですが、ご案内+αのうち、紙面に占めるαの割合を増やしていきたいと思います!

ということで、いつものお願いですが、今号も含めて寺報に対するご意見や感想、アドバイスがありましたら、どうぞ小僧までお願いします。

内容はほぼ同じですが、
4段組と5段組を制作しました。
読みやすさを最優先に、
住職や寺族のアドバイスをもととして、
印刷します。

さて、どちらになりますでしょう?