みなさまこんばんは
八戸は冷えています。
津軽の方では大雪のようですが、いかがでしょうか?

昨日の記事にも記しましたが、
本日より1泊2日の日程で、
「平成17年度 日蓮宗青森管区檀信徒研修道場」が
八戸市のウェルサンピア八戸を会場に、
開かれております。

先ほど一日目の日程を終えて、
小僧は自坊へと戻って参りました。

県内各地から集まった、
定員80名を大きく上回る100名の檀信徒の皆様が、
講師陣の熱意あふれる講義に耳を傾けていました。

小僧もお話をさせていただきました。
「日蓮宗の悟りについて」

私たちは
この世に生きながらにして
仏さまである(成仏している)
という日蓮宗の教えを、
(あの世に行ってから成仏するおしえではないんです・・・)
身振り手振りイラスト板書を交えながら、
お話させていただきました。

緊張のあまり、
話が前後左右に飛んでしまうこともありましたが、
お話の修行をさせていただきました。

小僧の他、
日蓮宗青森県布教師会会長上人、並びに幹事上人
日蓮宗青森県修法師会長上人のお話があり、
会場内は熱気がこもっていました。

夕食会では、
普段なかなか交流ができない
県内各地の檀信徒の皆様が、
相互に親睦を深め、
笑顔の花が咲いていました。

明日も引き続き講義が行われます。

参加者の皆様にとって、
この二日間が実り多き研修となりますように、
心からお祈りします。


宗務所 平成17年檀信徒研修道場 所長挨拶


宗務所 平成17年檀信徒研修道場 参加者